Writer
安武 寿
2018年10月2日

WordPressでブログ制作は簡単?それとも難しい?初心者でもできる?

最近「WordPress(ワードプレス)って初心者(Webに詳しくない人)でもできるの~?」って聞かれることがよくあります。

だから僕、「がんばれば初心者でもできるよー。でも、ブログを書ける状態にするまでには、けっこう大変な作業になるよー。」って答えているんです。

それを聞いた初心者の方は「は~そうなのか… ( ̄ω ̄;) 」なんて、ちょっと尻込みしちゃうケースもあるんですけどね ^^;

ということで今回は、Wordpress(ワードプレス)に興味をもっている人から質問が多い「 WordPress でブログをつくるのって、初心者でも簡単にできるの?」について話していきたいと思います。

WordPressでのブログ制作は初心者でもできる?

結論からいうと、初心者(Webに詳しくない人)でも WordPress(ワードプレス)でブログをつくることはできます。でも、はっきりって、そんなに簡単ではありません。

難しいと感じる人の割合のほうが、圧倒的に多いんじゃないかなと思います。

というのも、WordPress の場合は、アメブロのようにアカウントを取得すれば利用できるというモノではないんですよね。とにかく自分でやらなければならないことが多いんです。

なので、初心者が自分でやろうとするならば、苦戦する覚悟をもって始めることをオススメします。(気軽にはじめると、高確率で挫折すると思うので ^^;)

巷では、「 WordPress は簡単にできる」なんてこともいわれたりもしますが、実際のところ、Webの知識・技術がないとハードルが高い部分がたくさんあります。

そのため現実は「あーもうっ!やめたー!」っと投げ出したり「あ~もうダメ…」っと心が折れる初心者の方が結構たくさんいます。

とここで、心が折れた方々の体験談をみつけましたので、掲載しておきますね。実際はどんな感じなのか参考になると思います。

WordPress難しい!一回挫折した初心者が再び挑戦 | 主婦起業コンサルタント(ママのお仕事をサポートします!)

WordPress初心者がカスタマイズに挫折しない方法は、唯一これだけ。 ? WEBライティングの森 by 高橋久美

初心者がWordpress(ワードプレス)で苦戦する理由

では次に「実際にはどんなハードルが待ち構えているのか?」お伝えしていきたいと思います。

理由1. ブログを書ける状態にするまでの道のりが長い

アメブロなどのブログサービスの場合は、アカウントを取得して、ちょこちょこっと設定をするだけで、ブログを書ける状態まで簡単にできますが、

WordPress(ワードプレス)の場合は、

  1. ドメイン会社で、ドメイン(example.com)を取得する。
  2. レンタルサーバー会社と契約する。
  3. ドメインとサーバーを紐付けるように設定する。(DNS設定)
  4. サーバーへ WordPress をインストールする。
  5. テンプレートを変更する。(テーマを選定して適用する。)
  6. 必要な機能を増やす。(プラグインをインストールする。)
  7. 各種設定をする。(コメント、パーマリンク、メディアなど)
  8. ヘッダー画像やサイドバーなど設定する。(デザインを整える。)
  9. 各種セキュリティ対策をする。

っと、ここまでやってブログを書ける状態になります。アメブロと比較すると、かなりたくさんのステップを踏まないといけません。

WordPressはセキュリティ対策しないと危険!乗っ取りされた事例をご紹介 / 美容室ビズ

理由2. Web用語の意味がわからない

ここまでにも、わからない用語があったかもしれませんが、Wordpress(ワードプレス)でブログをつくるとなると、ま~専門用語が大雨のように降り注いできます(笑)

サーバー、ドメイン、DNS、ネームサーバー、インストール、データベース、アカウント、テーマ、パーマリンク、スラッグ、アイキャッチ、プラグイン、暗号化、https ……。

( ̄ヘ ̄;)モウオナカイッパイ

こんな感じでほんとうに容赦ありません ^^;

Webの知識がない初心者の方は、わからない言葉が出てくるたびに調べないといけないので、それだけで結構な苦行になりますよね。

理由3. テーマをカスタムするのが難しい(技術不足でデザインをキレイに整えられない)

WordPress(ワードプレス)には、有料・無料のテーマ(テンプレート)がたくさんあるので、それを適用することで、ある程度までは体裁を整えることはできます。

しかし、そこから先、カスタムしてオリジナリティのあるデザインにしようとすると、ホームページをつくるのと変わらない専門的な技術(画像編集、HTML、CSSなど)が必要となるため、ほとんどの初心者は、テーマをカスタムしてデザインをキレイに整えることができません。

実際、がんばって、テーマの適用まではできても、画像編集の技術がなかったり、CSS(デザインを制御するプログラム)が理解できなかったりで、デザインを整えられず、結局、嫌になって挫折しちゃう人がとても多いです。

(多くのWordpressテーマはカスタマイズを前提としてつくられているので、テーマを適用しただけではキレイなデザインにはなりません。そして、HTMLやCSSは、ちょっとした間違いをしただけで、大幅にレイアウトが崩れたりするがよくあります。)

有料テーマのサンプル見本は、プロがキレイに画像をつくって、配色まで調整してありますからね。それで初心者でも簡単にキレイにできるものと錯覚しちゃう部分もあるのかなと…。

あと、Wordpress には、多機能なテーマがたくさんありますが、多機能であるが故に、設定が複雑で難しかったりもします。

(多機能とわかりやすさはトレードオフの関係ですので。)

まとめ

巷には、Wordpress(ワードプレス)は簡単にできるって書いてあるサイトもありますが、僕は「ん~どうだろ。そんなに簡単できるかなぁ」と思ったりします。

個人的な感覚では、根気強くネットで調べることができる方(ネットリテラシーが高い方)は、Wordpressをインストールして、テーマを適用するところまでは、できるかなと思います。

でもそこから先、テーマをカスタムして、デザインを整えるのは、ホームページをつくれるくらいの技術(HTML・CSS・画像編集など)が必要になるので、Web初心者には難しいだろうなと思います。

そして、根気強く上手にネット検索できない方(ネットリテラシーが低い方)は、挫折する可能性のほうが高いかなと思います。

(実際には挫折する人もけっこう多いです。きっと、つくることができた人の発信だけを目にする機会が多いので、初心者でも簡単みたいになるのでしょうね ^^;)

難易度の感じ方は人によって違うので、参考程度で捉えてみてくださいね。

WordPressブログ設置・日本語テーマが無料!初期設定やカスタムも代行します / HPビズ

この記事を書いた人
2007年にWEB制作事業を立ち上げ、美容室・アパレル・飲食店など、異業種のWEBサイト制作&運営をおこなってきました。これからはもっともっと、WEBサイトオーナー様の力になりたいと思い美容室ビズのお手伝いをさせてもらっています。お店の本来の価値を伝えたい!その一心で、今も活動させてもらっています。
ホットペッパービューティー依存から脱却できました。
美容室のホームページ制作・ホームページ作成に特化 / ネット集客 / 美容室ビズ

広告費は1/4以下に、新規顧客の獲得単価は1/2以下になった事例

美容室のネット集客をお手伝いしています。
美容室のホームページ制作・ホームページ作成に特化 / ネット集客 / 美容室ビズ

低予算でスタート・運営できます。
リスティング広告の運用をサポート。
集客するためのブログの書き方も学べます。

美容室のホームページ制作・ホームページ作成に特化 / ネット集客 / 美容室ビズ

集客のお悩み、なんでもお気軽にご質問ください。
LINEで質問する

どうやれば集客できるのか?ズバリお答えします。